androidのちょっとした開発時のトラブルについて

androidのアプリを自宅で開発中。


で、少し引っかかったトラブルとその解決策をご紹介。

トラブル1:GoogleMapの挙動が変

GoogleMapが表示されるんだけど、EmulatorからLocationを送ると、変なログがLogCatに出力されて、サービスが次々と死んでいき、しまいにゃandroidが再起動に入る。けど、再起動が完了しない。

  • 原因:android-sdkが壊れていた。
  • 解決策:android-sdkの最新版をダウンロードして、新たに環境を作り直す。

結局のところ、原因不明ってこと。

トラブル2:string.xmlに定義した文字列が取得できない。

string.xmlに文字列追加してるんだけど、アプリを起動させると、なぜか以下のようなログがでて、リソースがないって言われて怒られる。

Caused by: android.content.res.Resources$NotFoundException: String resource ID #0x7f040002

  • 原因:コンパイル時に新しいstring.xmlがアプリに組み込まれていないらしい。
  • 解決策:対象のandroidプロジェクトをクリーン→ビルドすると解決するかも。